ハルピン下諏訪町役場前店@下諏訪町

諏訪地方ではすでにソウルフードになりつつあるハルピンラーメン

諏訪本店、下諏訪町役場前店、松本並柳店と県内に3店舗あり

各店でスープの取り方が違い三者三様の味が楽しめるわけですが

今回は下諏訪で先日始まった期間限定メニュー


スープを使っていないまぜそば

『たれまぜそば』


下諏訪には『たれつけ』といった

まぜそばとつけ麺をあわせたようなメニューもあるけど

それとはまた違った感じの構成

大きな豚バラ肉が2枚のって

刻みたくあんが入ってるあたりもおもしろい♪


麺は『たれつけ』と同じ太麺でモッチリ

そしてまずはすべてが絡むようによ~く混ぜます


こんな感じに混ぜたらまず一口

ハルピンの基礎ともいえる寝かせタレの辛味や

ニンニクの風味もあって食欲が増します

途中で卓上にある酢をかけると少しさっぱりめに変化

メニューに書いてある裏チョイ足しでマヨネーズをもらってみました


このときに紅ショウガが入ってなかったことに気づいたんで

一緒にもらって入れてみましたが

先ほどと一変して焼きそばのような味わい

寝かせタレとマヨネーズが相性いいことを発見

個人的には、たくあんがもう少し大きめだと

食感も楽しめ存在感あっていいかなぁ~

ハルピンのチャレンジ精神のある一杯、うまかったっす♪

ごちそうさまでした♪


Posted by すわたろう. at 2013年02月14日00:00

ぶしもりや めんめん@上田市

バレンタインも間近ってことで季節物を♪

人気店が集中してる上田市のなかでも肉を喰らうならここ!

ってなぐらい肉トッピングの充実したお店

でも店主をはじめ、女性の従業員ばかりで

女性ならではの気くばりの行き届いた居心地の良いお店

そんなお店だからこその2月の限定メニュー♪


ラーメンにチョコレート!?

まぁどんな味なのか想像つかないメニュー

だからこそ食ってみたいと思う好奇心♪

いま上田を中心に奏龍(なきりゅう)味噌を使ったラーメンで

スタンプラリーなんかをイベントとしてやってるわけで

めんめんもそのうちの1店舗

某所でこの奏龍味噌をそのまま食べさせてもらったけど

塩気がそれほど強くなく豆の味を感じる旨い味噌

『奏龍チョコレートラーメン』


メニューに書いてある食べ方指南のとおりまずはそのまま頂きます♪

味噌の旨味あるあっさりめなスープ

麺はプリッとしたやや縮れのある中太麺


これでも味噌ラーメンとして充分成立してるわけですが

お待ちかねのチョコを溶かします♪

チョコの下の部分はクッキーかと思ったら辛肉味噌でした

溶かすにつれあま~い香りが漂います

そして食べるとチョコがちょこっと顔をだす味噌ラーメン(チョコだけにw)

甘味と辛味で面白い味に変化

こんな感じなのかぁ~っと食べてると…あれ?あれれ?

チョコの存在が薄れていきコクだけが残る♪

甘さを辛肉味噌とラー油の辛味で引き締めみごとなまでの融合♪

こりゃ~うまいっす♪

チョコレートという概念にとらわれて敬遠せず

是非ともみなさんに食べてもらい

この不思議なうまさの気持ちを共有してもらいたい一杯でした♪

そしてこの日はもう一杯♪

年末年始にかけて長野県内の各店で提供してる

『王様中華そば』


昨年の東京ラーメンショーで信州麺友会が提供したラーメン♪

もとはすでに閉店した光蘭@長野市のラーメンを

インスパイアしてラーメンショーで提供して

それを各店オリジナルインスパイアしてるんだけど

めんめんの王様は見た目以上にコショウのパンチ強め


麺は中細でまさに中華そばといった麺で

スープにもよくなじみます♪

うまかったっす♪ごちそうさまでした♪

Posted by すわたろう. at 2013年02月13日00:47

拉麺 赤兎@下諏訪町

個人的には諏訪地方でも屈指の名店と思っているお店

メニューもスタンダードなものが多い中、この日は一番お気に入りのものを♪

といってもレギュラーではなく、裏メニューなんですが…

『いわしぶし塩』 煮玉子トッピング


以前に壁メニューとしてあった『いわしぶし醤油』の塩バージョンといったところ♪

いわしぶし醤油はスープに手間がかかるらしく現在終了してるけど

塩ならいまでも出来るとのことで、たまーに頼んじゃいます♪


玉子等の入らない小麦のみのしっかりした噛みごたえと風味豊かな麺♪

ツルッとした食感も口の中で麺が踊るようで楽しいっす♪


この日の煮玉子はちょっと硬めの茹で加減

いわしぶし塩のこの癒される味わいたまらんっすわ♪

ごちそうさまでした♪

Posted by すわたろう. at 2013年02月12日03:59